富貴蘭の魅力! > 富貴蘭 鉢 > 富貴蘭に使用する鉢

富貴蘭 鉢

富貴蘭に使用する鉢

富貴蘭の栽培において、重要となってくるのが選びです。見た目にしても、使い勝手にしても、よい鉢を選ばなくてはなりません。
富貴蘭栽培に向いている鉢とはいったいどのようなものなのでしょうか。一般的に用いられるのが、「素焼き鉢」ですね。値段もお手ごろです。富貴蘭とは小型の植物ですから、そんない大きな鉢は必要ありません。小さいもので、2,0号のものなど使用するとよいでしょう。しかし、富貴蘭の中でも大型の品種もありますから、その場合は大きさを見ながらその富貴蘭にあったものを選ぶようにしましょう。
価格はだいたい、2,0号のもので、10枚600円程度で購入できます。その際には必ず大穴のものを選びましょう。
見た目もよく、育ててみてくださいね。
他にも、少し高さのある「ラッパ鉢」というのも、かわいらしい鉢です。価格は、「素焼き鉢」に比べて、上がってしまいますが、この「ラッパ鉢」で栽培してみても楽しめそうですよ。そのほかには、上級者向けという感じになってきますが、「京楽焼」という鉢があります。これは「京楽焼」での富貴蘭専用がありますので、探してみてください。価格は少し高いですが、味があって、富貴蘭はひときわ引き立ちます。

<<富貴蘭【7月下旬に開花♪】御城覆輪〜蘭万園〜 | 富貴蘭の魅力!トップへ | 富貴蘭の育て方は>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック



Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。